ブータン/ブータンのおすすめ観光スポットの口コミ

ブータンの県庁兼寺院 パロ・ゾン

パロ・ゾンは、正式名を「リンブン・ゾン(宝石の山の城)」といい、映画「リトル・ブッダ」のロケ地となったことでも有名な県庁兼寺院です。中に入ると、広い中庭や堂々とそびえ立つウツェ、すれ違うお坊さんたち、など色々なものに目を奪われます。初めてのゾンを充分に楽しんで下さい。

投稿記事

宝石の山の城 パロ・ゾン

パロ・ゾン

パロ・ゾン

正式名を「リンブン・ゾン(宝石の山の城)」といい、映画「リトル・ブッダ」のロケ地となったことでも有名な県庁兼寺院です。

「県庁兼寺院」と言われても日本の方はピンとこないと思いますが、読んで字のごとく、建物の半分は公務員が働くオフィスで、残りの部分はお坊さんが修行や寝泊まりをする寺院として使われている建物です。
このような「ゾン」と呼ばれる県庁兼寺院が、ブータンの各地にあります。

ゾンは、もともとは17世紀にブータンを統一したンガワン・ナムゲルが重要な拠点にとして建てられた城塞でした。そのためか、迫力のある美しい外観をしているパロ・ゾン。ブータン唯一の空港がパロにあるため、多くの旅行者が初めて訪れるゾンになります。

中に入ると、広い中庭や堂々とそびえ立つウツェ、すれ違うお坊さんたち、など色々なものに目を奪われます。初めてのゾンを充分に楽しんで下さい。

更に、夜になると全体がライトアップされます。周りには住宅があまりなく、外灯も少ない町で、ライトアップされたゾンは、まるで宙に浮いているかのように見え、美しいです。そのため、昼に中を見て満足して終わりではなく、夜に遠くから見ることもお勧めします。

なお、雨天時でも、傘やカッパの使用は出来ません。撮影禁止の場所もあり、失礼のないように気をつけて拝観しましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます