ラサ・江蘇生態園大酒店 (Shengtaiyuan Hotel)
(※上写真参照)
大昭寺、ポタラ宮などの名所から車で5分程度。仙足島開発区に位置しています。利便性という点では、評価はあまり高くありません。ですが、名所があるラサの旧市街とは、また違った雰囲気を味わえます。山、川を臨めるラサ川のほとりにある静かで、美しい住環境は格別。近隣に、背の丈ほどある門が特徴的なラサ市内の一般住宅を眺められます。
料金は、スタンダードルーム(ツイン)で約3000円(日本円)と格安です。
宿泊部屋の環境が心配な方もいらっしゃると思いますが、お湯が出ない、停電になるなどといったトラブルはありませんでした。ベットメイキングからバスルームの清掃もまずまずのサービスレベルだと思います。
■ラサ・江蘇生態園大酒店
住所:ラサ市仙足島開発区
TEL:0891-6321555
シガツェ・烏孜大酒店 (Wutse Hotel)
口コミサイトではあまり前評判がよくなかった3つ星ホテル。宿泊前、トラブルが起こるのでは?と少々不安でした。しかし、私が旅行した2009年時点では、中国のビジネスホテルチェーンくらいのサービスレベルはあり、まずまずの評価を出してもよいのではないかと思います。
■シガツェ・烏孜大酒店
住所:シガツェ市四川南路
TEL:0892-8838666
チベットのホテルにある高地ならではのアメニティグッズとは?
チベットラサの標高は約3650m。日本一の富士山の標高とさほど変わりありません。当初から予想されていたとおり、私も、初日から頭が重く、体がだるくなってしまいました。いわゆる高山病の症状に……。
そんな時、助けになったのが「酸素スプレー」。不調な体を少しやわらげてくれます。どのホテルでも、たいてい室内に備え付けかフロントで販売しています。
特に、ラサ郊外の高地をめざされる方は、ぜひ1本購入されるとよいでしょう。