物価の高いノルウェーにおいて、お値段がリーズナブルのファミレス

 

 

 

 

「Egon Restaurant」は、ノルウェーでチェーン展開しているファミリー・レストランです。基本的に毎日、午前10時から夜遅くまでいつでもオープンしているので、観光客にとってありがたい存在です。お値段もお味も納得できます。

クリスマス休暇でほとんどのお店がシャッターを下ろしたトロムソの街。極夜で、昼でも暗い街の中、明かりのついたお店を見ると、「ホッ」と気持ちが暖まるもの。そんなお店が、ここEgon Restaurantです(ただし、12月24日の午後と25日は休業でした)。

店内はノルウェーの古い漁師道具や船の備品、そして白黒の写真で、素敵にコーディネートされていて、とてもお洒落な雰囲気。

メニューはいわゆる、ファミレスのメニューですが、物価の高いノルウェーにしては、料金はリーズナブルで一皿1500円から2500円程度でした。

ただし、オーダーの仕方が半セルフ・サービスで面白かったので、特記しますね。

まず、カウンターに行って、選んだ料理と飲み物を告げて、すぐにレジで支払います。そうすると飲み物が、その場で手渡されます。それから、席の位置を尋ねられますので、それに答えます。席で待っていると、料理が出来上がった時点で、スタッフの方が料理を運んで来てくれるというシステムです。

店内には、ケチャップやマスタードが入ったバスケットがいたる所に置いてあるので、必要な際は、自分でバスケットを取りに行きます。

予約なしでフラリといつでも好きな時間に行って食事が出来るEgon Restaurantは、とてもありがたい存在でした。


■Egon Restaurant
住所:Storgata 50 9008 Tromso Norway
営業時間:月~木 10:00-00:00、金~土 10:00-01:00、日 11:00-23:00
公式ホームページ:Egon Restaurant

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。