大手チェーンスーパー 「マルジャン」

マルジャン

マルジャン

個人商店や市場が発達しているため、日本に住んでいる私たちには想像もできないぐらいスーパーが身近ではない国、モロッコ。そんなモロッコにも郊外に大型スーパーがあると聞いて行ってきました。

マラケシュからはバスかタクシーで20分ほど。スーク(市場)ではほとんどの品物に値段がついていないので、いちいち値段を聞いて値段交渉をしなければいけないけれど、ここは当然ですが定価制。

ここで相場を知れば、スークでの値段交渉もしやすいし、イスラム圏であるモロッコでは入手に気を使うアルコール類も簡単に購入できます。

なにより、いちいち値段を聞かなければいけないモロッコでのお買い物に少し疲れていた私は、全部の品物に値段がついていて、カゴに入れてレジに並べばいいだけのお手軽さにちょっと感動してしまいました。日本だったら当たり前なんですけどね。

私はお土産用に、ラクダの絵がついたミントティーをたくさん買いましたが、メイドインモロッコのアルガンオイルや化粧品などもお土産によさそうでした。

とにかく広いので、たっぷり時間を取って行くことをおすすめします。

■マルジャン marjane
・住所:Boulevard Abdelkrim Al Khattabi Marrakesh, Morocco 
・公式HP:http://www.marjane.co.ma/

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。