履き心地バツグン!! かわいいバブーシュ

バブーシュ

バブーシュ

モロッコのおすすめのおみやげと言えば、バブーシュは外せないと思います。バブーシュモロッコの伝統的な革製のスリッパです。ヤギやヒツジなどの革を使い、手作業で縫製したものです。バブーシュはフランス語の呼び名で、アラビア語ではブルガと言います。

丸っこいものからつま先がとがったもの、つま先が反ったものなど形も、シンプルなもの刺繍入り、スパンコール付、ボンボン付きなど装飾もさまざま。日本でもおしゃれなセレクトショップやインテリアショップで見かけることも多いですよね。私もここ数年、室内履きにしていますが、柔らかく履き心地がいいのでとても気に入っています。

マラケシュで買えるのは、ジャマ・エル・フナ広場から北に行った場所にあるスーク(市場)です。スークの一角にバブーシュを扱うお店が集まっているので、お気に入りのものを見つけてください。

日本はけっこういいお値段がしますが、現地ではものによると1足1000円しないくらいで買えると思います。かわいいですし、軽いのでおみやげにぴったり。特に女性に喜ばれると思います。活気あふれる市場で、楽しくお買いものしてみてください。

■バブーシュ
・購入先:ジャマ・エル・フナ広場近くのスーク
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。