iPhoneアプリのプログラミング/iPhoneアプリ開発の基本

画像をスクロールさせよう!(UIScrollView)(3ページ目)

前回までで1枚の画像を表示できるようになりました。今回は複数枚の画像をフリックすることで切り替えることができるようにしましょう。

長尾 俊

執筆者:長尾 俊

iPhoneアプリのプログラミングガイド


ストーリーボードとプログラムを結びつけよう

次にストーリーボードに戻ります。「View Controller」を押した後に右の欄の右端のボタンを押すと図のようになります。

portScrollViewのボタンからドラッグして画面で離す

portScrollViewのボタンからドラッグして画面で離す



この中から、portScrollViewの横にある◯ボタンをクリックし真ん中の画面のScroll Viewまで引っ張ってきて離します。そうすると、○ボタンにしるしが付きます。これは「PVViewController.hで定義したportScrollViewとストーリーボード上のScroll Viewを関連付ける」という意味です。プログラム上でportScrollViewに命令を与えるとストーリーボード上の関連付けたScroll Viewが動きます。


Paging Enabledにチェックをつける

Paging Enabledにチェックをつける

また、Scroll ViewのプロパティでPaging Enabled という項目にチェックをつけておきましょう。PagingEnabledというのは、スクロールするときにすべて滑らかにスクロールするのではなく、画像ごとにスクロールさせるためのものです。



この状態で「Run」で実行しましょう。

マウスでフリックをすると、次の画像を見ることができる。

マウスでフリックをすると、次の画像を見ることができる。


iPhoneのシミュレータ上で画面を横にドラッグするとフリック動作をシミュレーションできます。画面をフリックすると次の画像が現れるはずです。

次回は、この画面切り替えをボタンを用いて行いたいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで iPhone アプリ関連の書籍をチェック!楽天市場で iPhone アプリ関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます