佐渡の観光・旅行/佐渡の観光スポット

日本でトキを見れるのはここだけ!「トキ資料展示館」

佐渡トキ保護センターに隣接する公開施設「トキ資料展示館」は、離れた場所からですが本物のトキを観察することができます。現在では絶滅の危機に瀕しているので、保護センターには入ることはできませんが、隣りにある「資料館」では知られざるトキの生態をわかりやすく学ぶことができます。またトキと同じ重さにしたクッションで体感できるプチ体験コーナーなど、子供でも楽しめる内容になっています。

投稿記事

トキの生態や歴史をわかりやすく学べる

 

 

「トキ資料展示館」は佐渡トキ保護センターに隣接する公開施設。トキの生態、歴史をわかりやすく学べるだけでなく、離れた場所からですが、特別天然記念物のトキを観察することができます!

トキとは「ニッポニアニッポン」という学名を持つ、日本に古くから自生する野鳥。昔は佐渡などの日本海側を中心に数多く生息していましたが、現在では絶滅の危機に瀕しており、国を挙げて保護につとめています。

 

 

約2ヘクタールの敷地に作られた保護センターには、5棟の飼育繁殖ケージやヒナの為の育すうケージなどがあり、トキの保護と放鳥に向けてのトレーニングが行われているそうです。残念ながらこちらのセンターに入ることはできませんが、隣りにある「資料館」ではトキの映像や音声資料、はく製、骨格標本などを展示。知られざるトキの生態をわかりやすく学ぶことができます。

 

 

なかにはトキと同じ重さにしたクッションでトキを体感できる「トキの重さを実感してみよう」といったプチ体験コーナーもあり、子供でも楽しめる内容に!さらに観察コーナーでは距離は離れていますが、他では見ることができない本物のトキを観察することができます。お土産屋さんも充実しており、さまざまなトキグッズもゲットできます。

■トキ資料展示館
住所:佐渡市新穂長畝383-2
電話:0259-22-4123
営業時間:8時30分~17時30分
入館料:大人(高校生以上)200円
定休日:3月~11月は無休、
12月~2月は月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
アクセス:両津港から、車で約15分。
URL:http://www.visitsado.com/00sp/0809/toki1.shtml

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます