アイロン/アイロンのお試しレポート

Wヘッドの東芝アイロン「美ラクルLa・Coo」(2ページ目)

Wヘッドアイロンと言っても使い心地はいろいろ。今回は、独自の形状で細かな仕上げがしやすい、東芝のWヘッドをご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

 

性能・清潔・安全な、高機能タイプ

東芝・美ラクルLa・Coo【TA-FVX910】

給水タンク内にある「プラチナ・アクアクリーンユニット」で水がキレイに維持されます

かけ面は、ステンレスの約3倍の硬度を持った「ボロン」という素材。このボロンは、熱を加えることで滑りやすくなり、蓄熱性に優れています。さらに耐摩耗性が高く傷つきにくいのが長所です。給水タンクには、プラチナボールに抗菌ガラスを加えた「プラチナ・アクアクリーンユニット」があり、タンク内の水の除菌をして、水垢の付着を防いでぬめりやスチーム孔の目詰まりを防ぎます。さらに、この水を使うミストは衣類の抗菌もしてくれます。また、スイッチを切り忘れても自動で電源OFFになる安全機能もあり、性能・清潔・安心の仕様となっています。

 

細かな配慮でさらに使いやすく!

東芝・美ラクルLa・Coo【TA-FVX910】

置き台がクルクルと360度回転するので持ち替えが楽(※イメージ画像:メーカーサイトより)

ガイドが気に入ったのは、置き台(充電台)がターンテーブルのように360度回転するところ。アイロンをかけている衣類の大きさや形などによっては、アイロンを持ち上げる時の角度をちょっと変えたいと思うこともあるものです。そんな時に、置き台が適度に回転してくれると、持ち上げるときのストレスがかなり軽減されると感じました。
 
東芝・美ラクルLa・Coo【TA-FVX910】

ハンドル部分の先端に力を入れて使うことが前提になっている

ハンドルの形状は、後方が開放されている「オープンハンドル」となっています。後方の先端を使う時に持ち手が開放されていると握りにくいのでは?と感じますが、持ち手の先端を抑える感じで力を入れることを前提にしています。確かに慣れてくると使いやすく、なかなか考えられていると感じました。
 

投資に見合った総合力で長期使用におすすめ!

最上位にとなるこの機種は、グランレッドとシャンパンゴールドの2色展開で、素材感と合わせて高級感があり、スタイリッシュなデザインです。アイロンにここまでのグレード感を求めていない人も多いかもしれませんが、道具にこだわる男性を「ヤル気」にさせるには有効かもしれません。

店頭で1.5万円程度(2013年2月時点)と、アイロンとしては高額な方ですが、基本性能や使い勝手の良さに加えて、デザインや高級感など含めると見合った価格と言えます。アイロンは一度購入すると意外と長く使うものです。ちょっとの価格差でかなりイイ性能のものが手に入りますので、少しフンパツしてはいかがでしょうか?
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアイロンを見るAmazon で人気のアイロンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます