育児用品/こだわり育児アイテム

いつか子どもに手渡したい、おすすめ育児ノート

みなさんは育児日記を書いていますか?新生児のころからずっと欠かさず書き留めてきた人もいれば、保育園や幼稚園の連絡帳のように、強制されないとなかなか継続的に書けないという人もいることでしょう。せっかく育児日記を書くなら、その成長記録がアルバムとなり、いつか子どもが大きくなったときに手渡せるような一冊を選ぶのがおすすめです。今回は、そうした“永久保存版”となるような育児ノートを紹介します。

執筆者:増村 江利子

 みなさんは育児日記を書いていますか?新生児のころからずっと欠かさず書き留めてきた人もいれば、保育園や幼稚園の連絡帳のように、強制されないとなかなか継続的に書けないという人もいることでしょう。

子どもを寝かしつけているうちに自分も一緒に寝てしまったりと、毎日書き続けるということに苦労はありますが、それでも後から内容を見返すと、どんなことを大変だと感じていたのかがよく分かり、大変だった毎日も懐かしい記憶になって、子どもの成長を感謝する……、そんな有意義な振り返りができますよ。

せっかく育児日記を書くなら、その成長記録がアルバムとなり、いつか子どもが大きくなったときに手渡せるような一冊を選ぶのがおすすめです。

今回は、そうした“永久保存版”となるような育児ノートを紹介します。


やまわきゆりこのあかちゃん日記

可愛らしいイラストが特徴の絵本のような育児日記

可愛らしいイラストが特徴の絵本のような育児日記

子どもがいると、なぜか優しいイラストに目がいくもの。毎日、何度も手に取るものだから、こんな愛らしいイラストも◎。絵本のイラストでおなじみ、いわさきちひろさんのイラストが全編にちりばめられた絵本のような育児日記です。小さな手形や足形、名前に込めたママ&パパの思いなどを、ページに設けられたテーマに沿って書き留めていくだけ。赤ちゃんが生まれてから1歳くらいまでのノートですが、毎日書かなくてもいいので忙しいママにもおすすめですよ。

<DATA>
やまわきゆりこのあかちゃん日記
価格:1575円(税込)
Webサイト:http://www.norashoten.co.jp/books/post-25.html


>> 次のページでは「赤ちゃんダイアリー」を紹介します

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます