小さな焼き菓子で可愛らしく♪

続きまして、焼き菓子ができるスイーツ家電をご紹介します。どちらも、上下から挟んで焼くタイプですが、プレートにひと工夫してあり、可愛らしい焼き菓子ができるのがポイントです!

■レコルト「スマイルベイカー」
スイーツ家電

人の形に焼ける「ジンジャーブレッドマンプレート」で、手軽にカワイイ焼き菓子ができます!※画像:メーカーサイトより

コンパクトサイズの丸型ベイカー。その名のごとく、ニコニコ顔をした人の形に焼ける「ジンジャーブレッドマンプレート」が特徴です。このプレートがあれば、ホットケーキミックスを流し込むだけで、可愛らしいお菓子ができ上がり。チョコレートでちょっと飾れば、バレンタインのプレゼントにもバッチリです!

この他に、フラットな「パンケーキプレート」も同梱。上下のプレートで挟んで焼くので、キレイなパンケーキが簡単にできます。また、お好み焼きやオムレツを焼くのにも便利!別売りですが「ドーナツプレート」や「ワッフルプレート」もあるので、おやつやランチなどに活用できそうですね。

※メーカー製品サイト・レコルト スマイルベイカー【RSM-1】

■ドウシシャ「ドーナツメーカー」

スイーツ家電

一口サイズのドーナツが一度に6個焼けるドーナツメーカー。2タイプのデザインで可愛らしく!※画像:メーカーサイトより

人気の焼きドーナツが簡単にできる「ドーナツメーカー」。本体デザインがレトロで可愛らしいのが印象的です。シンプルな丸型と波型デザインが3つずつ、合計6つの小さなドーナツを一度に焼くことができます。油で揚げないのでヘルシーなのもうれしいポイント。チョコレートでトッピングすれば、一口サイズの可愛らしいプレゼントに最適です。

作り方は簡単。ホットケーキミックスをベースに、卵・牛乳・バター・砂糖などを加えて生地を方に流しいれて焼きます。プレーンなドーナツなら、約1分半~2分で焼き上がるので、本当にお手軽!甘い生地だけでなく、ベーコンやチーズを入れたおつまみタイプや、お好み焼き生地でおかずタイプなど、アレンジ次第でいろいろな味が楽しめそうです。

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。