地産地消ジャラートが美味しい KOZENJI cafe (コゼンジカフェ)

KOZENJI cafe (コゼンジカフェ)

KOZENJI cafe (コゼンジカフェ)

一関インターチェンジから平泉町向かって北上。その道すがら、中尊寺まであと5分ぐらいのところに、地産地消ジャラートが美味しいKOZENJI cafe (コゼンジカフェ)はあります。

地の物を使ったジェラートは他でも聞いたことがあるかもしれませんが、こだわり加減がとにかくすごいのです。素材の一部はオーナー自らの畑で取れたものだったり、ワッフルコーンは手焼きだったりと、随所にこだわりをみせる、素材の味を堪能できるジェラート屋さんなのです。自然豊かな岩手の素材を地産地消しながら、本当に美味しいジェラートに仕上げているところは、なかなか他では味わえません。

この時期一番のオススメは、地元産のラ・フランスのソルベとミルクを合わせた「ラ・フランス&みるく」。そのままでも、本物のラ・フランスの味わいを楽しめるジェラートですが、さらに上に、甘く煮詰めた果肉までのせてしまうこだわりよう。まさに秋の味覚を満喫できる感じです。他にも、ずんだやモモ、スイートポテトなど、本当に趣向を凝らした季節の地産地消ジェラートは、楽しく、安心して食べることができます。

店内で珈琲なども飲めるスペースがありますので、テイクアウトだけではなく、ゆっくりと店内で食べることもできるので、ドライブで疲れた体を休めるのにもピッタリです。

メニューはたくさんあるので、迷った時は小さいジェラートが5種類も入っている「おまかせ5種盛り」380円もオススメです。

平泉の新しいグルメをぜひ体験してみてください。

■KOZENJI cafe(コゼンジカフェ)
・住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字樋渡50-2
・営業時間:【5月~10月】10:00~18:00、【11月~4月】10:30~17:00
・定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日休業)
・TEL/FAX:0191-46-3066
・アクセス:東北本線JR平泉駅から一関に向け徒歩5分
・URL:http://ameblo.jp/kozenji-cafe/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。