平泉中尊寺でのオススメは目にご利益がある峯薬師堂

 

 

「平泉と言えば、中尊寺。中尊寺と言えば、金色堂。」と思われる方々も多いですが、その他にもすばらしい建造物や風景を堪能できるのが、世界遺産平泉の中尊寺です。世界遺産に登録されたのは伊達ではなく、随所にその趣きのある風景を垣間見ることができます。

緑豊かなきつめの坂を登って行くと、弁慶堂、地蔵堂、薬師堂などが点在して見えてきます。各所ですこしずつ休みながらゆっくりと風景を堪能しながら進んでいくのがオススメです。

そして薬師堂を越えた当たりで中尊寺本堂を見ることができます。金色堂の影に隠れて、あまり大きく取り上げられることはありませんが、すばらしい建物ですので、ゆっくりと時を忘れて楽しんでください。

そして一番のオススメは、小さな池に挟まれた峯薬師堂です。

小さいお堂で目立たないのですが、祀られている薬師如来像は、金箔で覆われていてとても綺麗です。

そしてご利益がちょっと変わっていて、目にご利益があるとのこと。全国的にも珍しい目のお守りを購入出来るのも、中尊寺の中でもここだけですので、旅の記念にも、お土産にも良いかもしれません。

それだけではなく、お堂のまわりの木々が本当に趣があり、何気なくシャッターを切っただけなのに、プロ顔負けの風景写真になるほど、本当に趣があるのです。

道のりをゆっくりと楽しんでいただきながら、金色堂まで向かわれてみてはいかがでしょうか?


■平泉中尊寺 峯薬師堂(中尊寺 本堂隣)
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
電話:0191-46-2211 FAX:0191-46-2216
URL:http://www.chusonji.or.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。