「ジェネリック薬がありますか?」
医者にかかった時にもらう薬は、とりあえず「ジェネリック薬がありますか?」って聞くのが良いと思います。
後発薬のほうが開発費用がかからないので安いことはTVCMでも
ご存知の通りです。
でも、お医者さんも商売ですし、こちらもなんだか悪い気がして
言えないのが医者と患者の関係ではないでしょうか。
幸いなことに私の通っている病院では「ジェネリック薬で出しますね」って
先に言ってくれるので助かってます。
こんなところも良い医者選びの基準になると思いますね。
ジェネリック薬は後発薬なので安い薬です。しかし医者からは提案されない場合もあるので、医者にかかった時には、とりあえず「ジェネリック薬がありますか?」ってこちら側から聞くのが良いと思います。
投稿記事

【マンガ】「もう無理はしないでおこう」49歳子育て世帯の“肉や魚を買わない節約”が招いた切ない結果

【マンガ】「労力と時間が無駄に感じる…」世帯年収900万円・39歳女性が“残り湯洗濯”やめたワケ

【今週末のイベント情報5選】親子で楽しむ防災キャンプ、米軍基地一般開放、都市型音楽フェスも…

【今週末のキャンペーン情報5選】くら寿司中とろ110円、ジョイフル半額、高島屋クリアランスセール…

「私の自由を縛ろうとされた」41歳独身女性が物価高を理由に恋人と距離を置いた"切実な事情”

「正直、物価高で厳しい…」本音を打ち明け、“無理な付き合い”を減らした42歳会社員男性が得たもの

同棲しているのに生活費は「自分1人で負担」年収400万円・28歳女性の“節約ごはん”が報われないワケ