落語/春風亭昇太さんのおすすめ落語演目

相手の思う壺というおもしろさ 「壺算」

メガネの落語家、春風亭昇太さん。「はじめての落語。春風亭昇太ひとり会」では、1400人の観客のうち、8割が落語は初めてという中、爆笑を巻き起こした実力の持ち主です。私のおすすめは、「壺算」、「ストレスの海」、「力士の春」。あらすじやみどころを紹介します。

投稿記事

メガネの落語家、春風亭昇太さんの3つの演目

2004年9月、ほぼ日刊イトイ新聞が六本木ヒルズで開催した「はじめての落語。春風亭昇太ひとり会」では、1400人の観客のうち、8割が落語は初めてという中、爆笑を巻き起こした実力の持ち主です。

■演目「壺算」
あらすじ:猫が蹴飛ばした恵比寿さんが水壺に当たって割れたため、新しい水壺を買いにいくことになりました。

頭のいい兄についてきてもらい、交渉はすべてお願いすることに。
2つ買わなければならないところ、まず1つを購入。3円50銭のところを、自分で運ぶからと3円に値切ります。
2つ目の壺を買いにいったところ、「7円だ」と主張する店主に「さっきの倍だから6円だ」と言いかえします。

「持ち帰った壺はいくらで引き取ってくれるのか」と兄が聞くと「3円だ」と答える店主。
「そこにある現金の3円と、持ち帰った壺であわせて6円だ」と店をでる兄。

あとから気づいて慌てる店主ですが、もう遅いのでした。
兄の「思う壺」になってしまったのですから。

■演目「ストレスの海」
みどころ:妻は、ストレスのたまらない生活をするよう、心がけています。
ある日、居眠りをする夫にいたずらを仕掛け、ひどく叱られることに。

「ストレスがたまっているからそんなに怒るんじゃないの?」と、ストレス発散しようと夫を海に誘います。と、そこで夫に不運が襲いかかります。
私は、妻のあっけらかんとした受け答えが好きです。

■演目「力士の春」

みどころ:立派な力士になるように育てられた子どもが、 授業参観の日に読んだ作文には、相撲用語がぎっしりでした。先生が「野球にしたら? 球場へ行こう!」と言うと、「休場は嫌だよ」と返したという、言葉遊びです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で落語の CD・DVD を見るAmazon で落語の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます