全身でエクササイズ 「ファイターズ アンケージ」

Kinect専用の『ファイターズ アンゲージ』は、全身でキャラクターを操作する対戦型格闘ゲームです。おすすめの理由は、運動不足の解消やダイエット効果も高い身体全体で行う操作です。

最初、このゲームをプレイしたときは説明書を読まず、格闘ゲームなので適当にパンチしていれば勝てると思っていたのですが、見事にKO負けでした。それから説明書を読んでわかったのはかなり現実に近い操作が要求されることです。

例えば、ガードは両腕を上げて本当に肘で防御姿勢を取ります。敵の攻撃をかわすときは実際に身体を後ろにそらします。しかも、これはあくまでも立ちガードであって、下段のローキックは防げません。防ぐには下段の膝ガードがいります。これはムエタイの選手みたいに膝を少し上げる姿勢です。

相手にはモーションゲージがあって、最初は冷静にこちらの動きを見ているのですが、相手の攻撃をかわしたり、こちらが敵に攻撃を命中させたりすると、次第にゲージが黄色、赤色に変化します。赤色では敵は怒りで我を忘れているので、防御がおろそかです。そこで渾身の回し蹴りや、必殺技(スーパーストライク)をたたき込むと爽快です。

ゲーム内で、トレーニングモードがあるので基本操作はしっかりとマスターできます。ただ、このゲームは現実にも身体を動かすので長時間は厳しいです。実際、筋肉痛になったこともありますので、かなりの運動量になると思います。そのため、女性のダイエットにも効果的ではないでしょうか。

60種類の技や、全部で12種類の必殺技(スーパーストライク)があり、格好良くて派手なのもあるので、お気に入りの技が見つかります。おすすめは拳が赤く光輝く渾身の連続パンチです。このパンチを敵に全て命中させると一気に体力ゲージが削れるので一発逆転も可能です。

■商品情報
・タイトル名:ファイターズ アンケージ
・メーカー:マイクロソフト
・公式HP:www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/fightersuncaged

 ※上記データは記事公開時点のものです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。