戦場のリアルを味わうことができる圧倒的な映像

近未来、アメリカの特殊部隊「ゴースト」の戦いを描くTPSが、この『ゴーストリコンフューチャーソルジャー』です。特徴は、戦場での臨場感を極限にまで高めた演出の中で行われるキャンペーンモードです。

プレイヤーは近未来を舞台に、ハイテク兵器で武装したアメリカ特殊部隊「ゴースト」の兵士として戦場を駆け巡ることになりますが、敵として登場するテロリストも同じようにハイテク兵器を駆使してきます。しかも、プレイヤーのゴースト部隊が配属される前に、元いたゴースト部隊は何者かによって全滅。後に彼らの正体はロシアのテロ組織「レイズンブロック」だということがわかり、物語はさらに急展開を迎えます。

レイズンブロックはロシアの大統領を誘拐して監禁、ロシアを乗っ取る計画に着手します。ゴーストに課せられた指令は、ロシア大統領の救出、そしてこのレイズンブロックの壊滅です。

このように息もつかせぬキャンペーンモードをクリアしながら、戦場の臨場感を体験できます。Xbox360ならではの細部まで書き込まれた美しいグラフィック。戦場で飛び交う銃声と爆音、敵に囲まれたときの恐怖、市街地での激戦などが熱いです。

リアルな戦場で生き残るために大事なのは非情に徹すること。そして、ハイテク兵器を駆使した隠密作戦です。

周囲の風景に同化する光学迷彩で敵の背後にまわり、敵に気づかれずに倒す。銃を所持した敵兵士や車両を発見できるマグネティックで位置を特定して、遠距離からグレネード弾を投げつけるといった戦況に応じた様々な武器を選び使い分けることが重要です。

また、武器のカスタマイズが面白いです。ほとんどのパーツが交換可能で自分好みのオリジナル銃が造れます。

今作はKinectにも対応しており、Kinectを使えばジェスチャーのみで武器のカスタマイズができます。分解や組み立てもできるので便利です。問題となる動作反応ですが、驚くほどの精度です。独特な操作を要求されるので慣れるまでは大変ですが、Wiiリモコンよりも快適に反応するので使ってみてください。

■商品情報
タイトル名:ゴーストリコン フューチャーソルジャー
メーカー:ubisoft
URL:http://www.ubisoft.co.jp/grfs/#/aboutGhost




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。