ハチャメチャなギャングの日常を体感できる
「セインツ・ロウ2」は前作以上に暴れん坊っぷりが楽しめる要素がてんこ盛り。ギャングがうようよしているエリアに車で突っ込んで縄張りを奪い取ったり、非日常なスーパーアウトローな生き方をやってしまえちゃいます。敵対する悪い連中を蹴散らす手段として、警官になりすましてあたかも権力を持つものとして振る舞いつつ敵を全滅させるなんてことも可能です。
ストーリー中のユニークなミッションに治安密着24時というテレビ番組を作るというものもあり、主人公はギャングなので警官に扮して街中の一般市民が行う犯罪を現行犯逮捕すべく奔走するのです。しかし、あくまで本当の警官がやるようなことはせず、あくまでギャングとして一貫したやり方で犯罪を摘発していくのです。
なによりこのゲームの醍醐味は、主人公となるキャラクターをプレイヤー自らがつくることができることで、ストーリー性重視でRPGをやりたいけど、主人公に感情移入できないなんてことはこのゲームではまずないはず。
レースを行うミッションでは、コースを外れて民家を飛び越えたり、フェンスをぶち破ってのショートカットなどなんでもあり。実にハチャメチャなギャングの日常をぜひとも体感してほしいです。
■セインツ・ロウ2
メーカー: Volition Inc. (発売元 THQジャパン)
公式ホームページ:セインツ・ロウ2