Xbox/Xbox 360のおすすめZ指定ゲーム

1940年代のアメリカが舞台 L.A.ノワール

舞台は1940年代のアメリカロサンゼルス。その時代の一人の捜査官になって事件を解決していくのがこのLAノワールです。こだわり抜いたロサンゼルスの雰囲気で織りなす数々の事件と推理システムが面白いです。

投稿記事

一人の捜査官が歩んだ生き様、L.A.ノワール

舞台は1940年代のアメリカロサンゼルス。その時代の一人の捜査官になって事件を解決していくのがこのLAノワールです。おすすめの理由は、こだわり抜いたロサンゼルスの雰囲気で織りなす数々の事件と推理システムです。

主人公、コール・フェルプス捜査官は、太平洋戦争が終結して、退役軍人となったロサンゼルスの刑事。沖縄戦を経験しており、英雄とまで呼ばれた軍人でした。その彼がなぜ軍人を辞めて刑事になったか。物語が進むにつれて明かされます。

興味深いのはいつものアメリカが絶対正義という視点ではないことです。沖縄戦の話なので当然、日本の話題が出てきます。戦争というものを一視点では語らない海外作品は珍しいです。

戦争終結後、刑事となったコールは様々な事件を解決していきます。最初は警察官なのですが、その事件で腕を買われ、刑事に昇格して、実績を上げていきながら各部署を転々としていきます。交通課、殺人課、風紀犯罪課などで、その課に応じた事件が展開されます。特に殺人課で起こる女性だけを狙う連続殺人犯の事件が非常によく練られており面白いです。捜査中に起こる犯人との激しい銃撃戦にカーチェイス。無事、犯人を捕らえて自白に追い込んでも残る謎。連続殺人犯の正体とは。

LAノワールの推理システムには、相手の表情から嘘をついているか見破るシステムがあります。

相手の顔をよく見てすぐに目をそらしたり、うつむいたり、声に自信がないといった挙動不審をチェックして、相手の証言を信用するか、しないかを選ぶことができます。もちろん、証言そのものに嘘がある場合などは、自分が持っている証拠品を相手に突きつけるといったことも可能で、集めた証拠と目撃者の証言から、自分なりに事件を推理して解決していくのがとても楽しいです。

また、証拠品がよく出来ています。新聞、借用証明書、火災保険の契約書などといったものが細部まで書き込まれてあり、実際に内容が読めたりするのには驚きです。

■商品情報
・タイトル名:L.Aノワール
・メーカー:ロックスター・ゲームズ
・公式HP:http://www.rockstargames.com/lanoire/ja_jp/agegate/ref/?redirect=

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます