ギター/初めてギターを購入する際の注意点

初めてギターを購入するときについての注意点・選び方

初心者の方でギターを買うのであれば、必ず経験者の方と専門の楽器店に行って一緒に選ぶことをオススメします。

投稿記事

ギターを買うなら、経験者の方と専門の楽器店に行くこと

最近は、オークションでギターを買う方が増えてきているようですが、オークションはあまりオススメ出来ません。初心者の方でギターを買うのであれば、必ず経験者の方と専門の楽器店に行って一緒に選ぶことをオススメします。

楽器は電気製品などと違って、ギターによって状態や音が異なるのが当然です。そして使っているうちに、修理や調整が必ず必要になってきます。楽器店で買うと、買った後に長年にわたってメンテナンスについての相談や、簡単な調整など無料対応をしてくれるということがあります。

中古のギターを購入する場合、ただ単に予算の都合で安いからといって手を出すのは、あまりおすすめ出来ません。もし、購入するのであれば、「ちゃんと音が出るかどうか」「ネックは反ってないか」「ペグやナットの消耗具合・スイッチ類に異常はないか」「フレットの残りはあるか」という部分を、しっかり確認してから選んでください。

もしも、ギターを買う際に少しでも値段を安くしたい場合には、何度か買う前などにそのお店に行き、そのお店の責任者さんなどと、仲良くなると商品を買う際に安くしてもらえるときもあります。

誰でも、出来るだけ安い物を買いたいと思っていると思いますが、やはり少々高くていい物を買うことを、オススメします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます