新たにワンセグも! アウトドアで役立つ機能
センサー以外にも、アウトドアで役立つ機能がいくつか備えられており、その中の1つにカメラがあります。CAL21のカメラは有効画素数が約808万画素と、スマートフォンとしては一般的なスペックですが、撮影した写真をすぐSNSなどに投稿できる「SNSシェア」機能を備えるなど、利便性に優れています。また動画もフルハイビジョンでの撮影が可能で、場所を問わずに高品質動画を撮影できるのも嬉しいポイントといえるでしょう。そしてもう1つ、アウトドアで役立つ機能として挙げておきたいのが、新たに追加された“ワンセグ”です。アンテナも本体下部となるもののしっかり内蔵されており、釣りをしている時にちょっとテレビを見る、などの使い方が可能となります。
アウトドアに強いCAL21の特性を活かすという意味でもう1つ、こちらも新たに追加された“卓上ホルダ”にも触れておくべきでしょう。特に防水・防塵性能を確実なものにする上で、充電するたびに本体のmicroUSB端子のキャップを開けることは避けたいもの。それだけに、置くだけで充電ができる卓上ホルダが同梱されたことは、アウトドア派のG'zOneユーザーにとって大きな意味があるといえます。
従来のタフネスぶりはそのままに、気圧センサーなど新たな機能を追加してさらにパワーアップしたCAL21は、アウトドアでの利用はもちろんのこと、日常で利用する上でも大いに満足できるものとなっています。そのコンセプトが気に入ったなら、“買い”といえるでしょう。
【関連サイト】
au G'zOne TYPE-L CAL21