気圧センサーで天気も予測できるG'zGEAR
CAL21の進化ポイントはそれだけではありません。G'zOneシリーズには、本体のセンサーを用いてさまざまな測定ができるツール「G'zGEAR」が、フィーチャーフォン時代から搭載されていますが、CAL21ではこのG'zGEARに、新たな進化が加えられています。それは“気圧”です。CAL21は、新たに気圧センサーを搭載したことにより、G'zGEARで気圧の測定が可能となっているのです。では、気圧を測定すると何ができるのか?というと、“天気の予測”ができるのです。
気圧は急激に変化することで雨が降ったり、晴れたりすることから、気圧センサーによる測定結果から、今後の天気の予測をするのに役立つという訳です。アウトドアでの活用はもちろんですが、日常生活においても、突然のにわか雨などを避けたい場合に役立つといえるでしょう。
G'zGEARには、この気圧測定を含め、位置や方位、気温など7つの測定ツールが用意されています。それぞれの測定ツール毎に専用のウィジェットが用意されているので、ホーム画面上からすぐ、センサーの情報をチェックできるのもポイントといえるでしょう。
さらにCAL21には、ユーザー同士でセンサーの情報を共有し合う「LIVE G」というクラウドサービスが用意されており、「G'zWORLD」というアプリを利用することで、アウトドアの記録を残したり、仲間の情報をチェックしたりすることもできます。
次は、カメラやワンセグ機能などについて説明します。