和歌山の観光・旅行/和歌山のお土産

これぞ梅干し 福梅本舗のしそ漬け小梅

和歌山といえば梅干し。福浦本舗の「しそ漬け小梅」をおすすめします。肉厚でフルーツのような甘い梅干しもありますが、こちらのは昔ながらのすっぱい梅干し。紫蘇と塩だけで出来たとても懐かしい味で、炊きたてのご飯にのせて食べれば何杯でもおかわりしてしまいます。

投稿記事

昔ながらの懐かしい味「しそ漬け小梅」

 

 

紀州南高梅を紫蘇と塩だけで丁寧に漬けた「しそ漬け小梅」。炊きたてのご飯にのせて食べれば何杯でもおかわりしてしまいますし、ちょっと風邪気味かな、なんて時には、お茶と一緒につぶして飲めばすっきりしますよ。
この梅干しと出会ったのは、白浜にある本店の店先ではなく、通販で購入している友達から頂いたのが最初です。

和歌山といえば梅干し。特に肉厚の、フルーツのように甘いおおきな梅干しはブランド品のごとく各地のデパートやネット通販でさかん宣伝されていますよね。福浦本舗の商品にもありますし、そんな甘いデザートのような梅干しを私ももちろん好きなのですが、お土産にお勧めするならばあえて、この昔ながらの小粒の、すっぱいながらもさわやかな梅干しをおすすめします。
180gで税込935円。白浜までいくのはちょっと躊躇しますが、通販で買えるのがまた嬉しいではありませんか。

いつも通販で買うので、白浜にある本店にはまだ行ったことがありませんが、京都・大阪からならJRきのくに線で白浜駅下車。2mのマスコット人形ふくちゃんと、赤い地に白く梅と染め抜いた日除けが目印だそうです。白浜で遊んだおりに、おひとついかがですか?

■しそ漬け小梅
(有)福梅本舗
〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2497-36
電話番号:0120-53-6870
休業日:年中無休
営業時間:9時~17時
電車でのアクセス:京都・大阪からJRきのくに線で白浜駅まで。 JR天王寺駅から特急電車で約2時間、JR新大阪駅から特急電車で約2時間15分。 JR京都駅から特急電車で約3時間15分。
車でのアクセス:大阪から阪和自動車道・海南湯浅道路・湯浅御坊道路を経て、南紀田辺ICへ。国道42号線を約14km南下。大阪市内から約2時間30分。
URL:http://www.fukuume.com/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます