静岡の観光・旅行/静岡のお土産

大粒で甘い! 静岡いちご「あきひめ」

静岡いちごと言えば、「紅ほっぺ」が有名ですが、この「章姫(あきひめ)」も負けず劣らず人気の品種。酸味が少なく糖度が高いので酸っぱくなく、さわやかな後味と芳醇な甘みがさらに際立ついちごです。

投稿記事

さわやかな後味と芳醇な甘み、「あきひめ」

章姫(あきひめ)

章姫(あきひめ)

静岡いちごと言えば、「紅ほっぺ」が有名ですが、この「章姫(あきひめ)」も負けず劣らず人気の品種です。
「あきひめ」は、果実の周りは赤いのに、果肉はきれいな白色なのが特徴です。酸味が少なく糖度が高いので酸っぱくなく、さわやかな後味と芳醇な甘みがさらに際立ついちごです。

そして、やわらかく、口に含んだときの食感がよく、「ほっぺが落ちるほど美味」と評判のいちごです。糖度は10度以上あり、誰からも好まれる味。ひとつ食べたら、次々と手が延びて……あっという間にひとりで1パック食べ切ってしまうくらいです。

もちろんそのままパクパク食べてしまうこと間違いないのですが、練乳をかけてもよし! 私が好きなのは、牛乳をかけて砂糖を加え、「あきひめ」をつぶしながら頂くこと。

一粒が大きく、鮮やかな赤色の「あきひめ」は、見た目としてもお土産に持って来いではないかと思います。

■JAしみずサービス
住所:〒424-0001 静岡県静岡市清水区梅ケ谷195
TEL:0543-46-9331
FAX:0543-46-5951
URL:http://jass-g.co.jp/
 
■江間いちご狩りセンター
住所:〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間563-7
TEL:055-948-1115
FAX:055-948-3715

その他、静岡県内
 
※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます