Windowsの使い方/落としたPCの故障確認方法

まずは自己チェックをしよう!

基本的な確認方法として、ハードウェア周り、ソフトウェア周りが正常かどうか確認をします。

投稿記事

電源、ディプレイモニタ、起動をまず自分で確認

 

基本的な確認方法として、ハードウェア周り、ソフトウェア周りが正常かどうか確認をします。

ノートパソコンに限らず、電化製品が壊れていないかって、まず電源が入るか、画面が映るかどうかですよね。

ということで、以下の順にチェックします。

1.ノートパソコンのハード機器をチェック

■電源の確認
ノートパソコンの電源ボタンを押し、電源ランプが点灯するか。電源がONになれば電源系統はひとまず大丈夫。また、ファンの音やHDDに異音がしていないかも確認してみてください。

■ディスプレイモニタの確認
ディスプレイに何も表示されない場合には、ディスプレイモニタ自体が故障してしまったのか、パソコン本体に故障があるのか、確認する必要があります。
外部モニタに接続できるパソコンであれば、正常に稼動している他のパソコンのディスプレイモニタにつないで状況を確認します。

・外部モニタに表示が全くなく、真っ黒の場合、ノートパソコン本体側の故障の可能性が高いです。
・外部モニタに表示があり、WindowsOSの起動が確認できた場合、ノートパソコンのディスプレイが故障している可能性があります。

■起動時の確認
OS起動時に異常を示すメッセージやWindowsのロゴが表示されたままOSが起動してこない場合、パソコンのHDDに障害が発生している可能性があり、リカバリーやHDDの交換が必要になります。

この場合、HDD内にあるデータはすべて消えるので、注意が必要です。もし必要なデータあるなら、専門業者に依頼するか、HDDだけを抜き出してデータの吸い上げを行う必要があります。

2.チェックをディスク

OSの起動までできたら、下記のようにチェックディスクを実行してください。

・[マイコンピュータ]→ローカルディスクを選択し、右クリック[プロパティ]→ツールタブ[チェックする]をクリック

特に問題がなければ故障はないと思われますが、OSが起動した今のうちに必要なデータをバックアップしておくことをおすすめします。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます