Windowsの使い方/大量のプリントアウトを止める方法

プリンターの中止ボタンを使う方法2つ

プリンターで間違った印刷を送ってしまった場合は、画面上かプリンター本体の印刷中止ボタンを押すのが確実で早い止め方です。

投稿記事

プリンターの中止ボタンを使う方法2つ

 

 

 

 

プリンターで間違った印刷を送ってしまった場合は、画面上かプリンター本体の印刷中止ボタンを押すのが確実で早い止め方です。

面上の印刷中止ボタン

プリンターのメーカーによって異なりますが、一般的なインクジェットプリンターの場合、ほとんどの機種で各メーカーの印刷ウィンドウがポップアップ表示します。そこに「印刷中止」等の表記がありますので、それをクリックしてください。

その後は、タスクバー右下に小さいプリンターアイコンがある場合(隠れている場合もあるので△ボタンをクリックして確認)、次の手順で印刷されずに残っているファイルを取り消してください。
  • 小さいプリンターアイコンを右クリック→すべてのアクティブなプリンターを開く→「プリンター」メニュー→すべてのドキュメントの取り消し

プリンター本体の印刷中止ボタン

プリンターが近くにある場合は、こちらの方がとっさに押しやすいかもしれません。
機種により「ストップ」「中止」「停止」等と書かれたボタンがありますので、そちらを押せば印刷命令がクリアされます。

念のため、上記のプリンターアイコンからの操作も行なってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます