クォーツ ★★★★★★
パワーストーンを代表する万能の石無色、白色、乳白色、緑色など
和 名:石英(せきえい)・水晶(すいしょう)
英 名:Quartz
原産地:ブラジル、マダガスカル、アメリカ、中国、スイス、日本
「クォーツ」のちから
- 全体運
- 気の浄化
- 祈願達成
- 併せて持つ他の石の力を高める相乗効果
- 持つ人を選ばない万能の石
- 潜在能力を開花させる
- 調和・統合・強化をもたらす
- パワーストーンの浄化
- 空間の浄化
水晶は波動を受けやすいので、霊感がある人はよりパワーを増すので注意しましょう。
「クォーツ」の由来と特徴
パワーストーンを代表する石で一般的には「水晶(クリスタル)」と呼ばれています。太古の昔から、広く世界中の人々に装飾品や通貨として親しまれ、普段の生活にはもちろん大切な祈祷や儀式など神聖な場所でも用いられ、あるいは病気治療の際にも用いられたそうです。含有物や埋石環境で色や模様が異なり、その状態でアメジスト、アゲート、シトリン、ローズクォーツなどの別称で呼ばれます。中でも透明度の高いものを「クリアクォーツ」と呼び、あらゆる物事を浄化して、良いパワーを増強する最強の石と言えます。
水晶は先端に向かってパワーが集まる特性があり、全てを清めて浄化し、良い方向へと導きます。名前は、古代の人々がクォーツを氷の化石と考えていたことから、ギリシャ語の「krystallos(氷)」が由来となっています。
透明度の高いものを「クリアクォーツ」と呼ぶ
●ポイント
水晶は日本を代表する国石で、古くは「水精(精霊が宿る石)」と呼ばれていました。100年という長い時間をかけて、わずか1mmという気の遠くなるようなスピードで成長しています。
産地により特徴があり、地球最高のパワースポットのヒマラヤ山脈で採れ非常にエネルギーの強いヒマラヤ産、透明度が高く、キラキラとした輝きが特徴のブラジル産、白色のものが多い中国産などがあります。
「願いを叶える パワーストーンブレス事典」
こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。
日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典 』
(パッチワーク通信社)1,500円