従来の家計簿の煩わしさを省略してくれるアプリ

一般家庭の主婦にとって日々のお金を管理するのは大事な役割です。

そのため、家計簿を付けている主婦も多いのではないでしょうか。ですが、家計簿って毎日付けるのって大変ですよね。レシートを残しておかなければならないし、計算機で合計を計算しなければいけないと手間がかかります。それを何十年も続けることになると思うだけで、なんだか嫌になりますよね。でも、実はPCサイトに登録して、スマホで連携した家計簿アプリを付けると、その手間が8割以上、軽減されるのはご存じでしょうか?

私が使っているのは「OCN家計簿」です。まず基本料金は無料。しかもOCN会員でなくても使えます。クレジットカードの明細通知、インターネットバンクの銀行口座サイトのIDとパスワード、電子マネーのサイトのIDやパスワードなどを最初に登録しておくだけで、自動で家計簿になります。

これはPCのサイトなのですが、スマホのiPhone/Androidアプリ「Zaim」と連携しているので、このアプリをダウンロードして使えば、商品を購入したその場で家計簿が付けることができます。金額を入力するだけで自動的にOCN家計簿にデータが取り込まれるので、レシートの管理も不要です。

従来の家計簿の煩わしさをかなり省略してくれるツールやアプリを使えば、どこで出費が多かったのかがわかります。赤字家計になってしまった原因を探るにもいいですし、何より、今、手元にいくらあるのかがすぐに把握できるので節約上手にもなれますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。