FX・外国為替証拠金取引/FXの機能・注文法を戦略的に活用しよう

FXで戦略的に活用したいIFD注文

外国為替市場は24時間動いています。そこで気になるのが、自分が寝ている時間帯のマーケットの動き。自分が寝ている間にも、収益を得るチャンスはあるはずです。そのような時、IFD注文を活用すれば、寝ている間も自動で約定、利益確定してくれるので、 寝ている間の収益チャンスを逃すようなことにはなりません。

内田 まさみ

執筆者:内田 まさみ

FXガイド

  • Comment Page Icon

「もし~したら、~する」のがIFD注文の基本

IFDというのは、「If Done(イフ ダン)」の略称で、もし、ある取引が成立したら、同時に別の取引注文を出すという仕組みです。実際に実例を挙げて説明してみましょう。

現在の為替レートが1ドル=80円だとします。チャートを見ると、いよいよ本格的なドル高トレンドになってきました。ただ、実際にドルを買おうとするなら、やはりもう少しドルの安いところで仕込みたいところ。たとえば1ドル=79円50銭くらいでドルを買いたい。そして、もしそのレートでドルが買えたら、ある程度、ドルが値上がりしたところで利益を確定したいと言う場合に、IFD注文を用います。

つまり、「1ドル=79円50銭でドル買い。それが約定されたら、1ドル=81円50銭で利益確定のドル売り注文を執行する」というような注文を、指値と同じ感覚で事前に出しておけるのが、IFD注文なのです。

上記のようにIFD注文を出した後、1ドル=79円50銭でドルが買えたとしたら、それと同時に、自動的に1ドル=81円50銭の売り注文が出されます。そして、実際の為替レートが1ドル=81円50銭に達すると、ドルを買ったのと同時に発注されたドル売り注文が執行され、利益確定となります。

以上は、自動的にドル買い注文を行うのと同時に、利益確定のドル売り注文を行ったというケースですが、逆に、ドル買い注文を行うのと同時に、損失限定のためのドル売り注文を行うこともできます。上記の例で行けば、1ドル=79円50銭でドル買い注文を出すのと同時に、もしそれが約定された時には、1ドル=79円ちょうどのところに損失限定のためのドル売り注文を置くというものです。もし、1ドル=79円50銭でドルが買えたのに、そこからずるずるとドル安になった時でも、1ドル=79円ちょうどになれば、自動的にドルを売り、損失を確定してくれます。どちらを用いるかは自由ですが、レバレッジを高めてポジションを持っている人の場合は、まずリスク管理が何よりも大事ですから、同じIFD注文でも、利益確定よりは損失限定を重視して利用する方が、良いと思います。

最終的には戦略がモノを言う

これはIFD注文に限らず、これから説明していくOCO注文、IFO注文などにも言えることですが、いくら自動売買だからといっても、売り買いの注文を出す水準まで機械が決めてくれるのではないということです。

IFDであれば、いくらでドルを買った後、いくらに利益確定、あるいは損失限定のためのドル売り注文を置くのかというのは、すべて投資家自身がその時の相場状況を把握して、決める必要があります。したがって、いくら自動売買といっても、自分自身で戦略をたてなければなりません。まず、今のトレンドがドル高なのか、それともドル安なのか。これから自分が取るポジションは、トレンドに逆らったものではないのか。

もしトレンドに逆らったポジションを持つなら、何はともあれ損失限定のIFD注文を入れておき、逆にトレンドに対して順張りの場合は、利益確定のIFD注文という選択肢もあるでしょうし、リスク管理を重視するのであれば、損失限定のIFD注文を出すという手もあります。

このように、いくら自動売買といっても、最終的には自分自身がどういう戦略を建てるのかというところに、IFD取引の成功の可否がかかってくるのです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます