生命保険/生命保険の加入方法

保険窓口への相談のステップ

保険の窓口に相談する前に見積もりを出しておく、特約についての内容を確認しておくなど、事前に準備しておくとスムーズに!

投稿記事

  • Comment Page Icon

保険窓口への相談のステップ

1.事前に候補の保険会社があれば補償、特約を決めて見積もりを出しておきます。
※比較するため、2-3社(通販型も含める事)見積もりを取っておくのが望ましいです。

2.「1」の時に補償、特約については各保険会社に内容を確認しておきます。

3.保険の窓口に行き、現在加入の保険証書を持参、自分に合う保険を見積もりしてもらいます。
この時、特定の保険会社の対応の良さについて経験談を交えて勧められた時は参考程度に聞いておきましょう(事故は相手がいる場合様々なので、対応の良し悪しはあてにならない)。

重要なのは、必要な補償、特約と保険料のバランスです(例:近場の買い物しか使用しないのに、手厚いロードサービス(遠方、宿泊費用)はあまり必要ない、など)。さらに、通販型との違い(長所、短所)も聞いてみましょう。

正確(正直)に答えてくれるなら、見積もり内容も概ね信用して良いと思います。代理店型保険を前提で進める(通販型が選択肢に無いような説明)担当者は避けた方が無難です(会社、又は社員個人的に特定の保険会社を勧めたいので)。

同じ保険の窓口を利用する人がいれば、どこの保険会社を勧められたかを聞くのも参考になります(親、兄弟、友人、知人にも利用してもらう)。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます