Audi(アウディ)/アウディの車種情報・試乗レビュー

乗り心地の良いスーパーカー、333台のR8スパイダー(2ページ目)

R8スパイダーに世界333台限定のハイパフォーマンスモデルが登場。さらに軽く、ハードになったスーパースポーツカーは驚きの乗り心地です。さらにシングルクラッチのダイレクト感を好むなら、この限定車が最後のチャンスです。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

シングルクラッチのマナーの良さに驚き

アウディR8GTスパイダー

5.2リッターV10エンジンも改良され、ベースモデルより最高出力35ps/最大トルク10Nmアップした、560ps/540Nmを発生する。0-100km/h加速は3.8秒、最高速は317km/h

それはさておき。パフォーマンスの方はどうか。パワーフィールは、パワースペックの同じガヤルドLP560-4とほぼ同等、わずかに劣る程度で、申し分なし。ノーマルモデルよりもサウンドがワイルドで、スパイダーゆえダイレクトに聞こえるぶん、“速い”と感じる要素が多い。

それよりも、驚いたのが、シングルクラッチのマナーの良さだった。マイナーチェンジしたR8にはダブルクラッチミッションが積まれている。シングルクラッチはこれで最後、というわけだが、かなりの水準にまで達したなあ、というのが感想だ。

もちろん、ダブルクラッチシステムのように滑らかで早い変速はできないが、そのぶん、ダイレクトに段差の繋がりを意識できる気持のよさが、まずはひとつの魅力だ。そして、アップ時の変速ショックの方も、以前に比べると随分と“穏やか”になった。もちろん、ダウン時の痛快さは健在だ。

それでも、ダブルクラッチに換わった。ということは、やはり、その方が、燃費と走りの双方の性能アップに繋がるからだ(実際、MC後のV10プラスの加速性能はパワーでGTをうわまわっている)。アウディのスーパーカーであるという現実からみて、ポルシェはもちろん、フェラーリでさえ採用している手法を採り入れないことには、テクノロジー重視のブランドイメージにも傷がつく。

逆にいうと、シングルクラッチのダイレクト感を好むなら、この限定車が最後のチャンスだということ。個人的には、これくらい熟成が進んでくれば、ちょっとくらい“操りこなす”工夫があった方が、楽しいと思うのだが……。少数意見ではあるけれど。
アウディR8GTスパイダー

シーケンシャルトランスミッションのRトロニックにはスポーツ/ノーマルのATモードと2種類のMTモードを用意。ローンチコントロールプログラムも備わる。ESPも専用チューンされた

19インチタイヤ、ハーダーサスに10mmローダウンのシャシーを与えられたが、前アシの食いつきの良さに感動しながらも、乗り心地がほとんど悪化していないことに驚かされた。要するに、性能アップしつつ、そのR8らしい日常性は担保した、ということ。マクラーレンMP4-12Cほど驚愕の乗り心地ではなかったけれども、それに近い印象をもった。3000万円級スーパーカーの世界で、“2番め”に、乗り心地のいいモデルであることは間違いない。

個人的には、このパフォーマンスのまま、で内外装を元に戻してくれたら、尚、よかったかなぁ、なんて。

着物は着物のまま、美しく……。
アウディR8GTスパイダー

ブレーキシステムにはスチール製より9kg軽いカーボンセラミックディスクを備えた。レッドのアルマイト加工が施された専用のフロントブレーキキャリパーも採用された

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます