Firefox(Android版)で、PC版サイトの閲覧とPDF保存ができます

PCサイトの閲覧方法

PCサイトの閲覧方法


私がFirefox(Android版)でおすすめする機能は、2つあります。

PCサイトの閲覧方法

スマートフォン用のページを用意しているWEBサイトが増えましたが、PC版サイトに比べると情報量が少なかったり、機能が対応していなかったりします。

通常はユーザーエージェントという機種判別機能により、PCかスマートフォンか携帯かを自動で判別して各サイトに振り分けて表示させています。

Android版Firefoxでは、簡単にPC版サイトを表示する設定があります。

■設定方法
Firefoxを起動し、メニューキー→「その他」→「PCサイトモード」にチェックを入れるだけです。PC版サイト閲覧が済んだあとは、「PCサイトモード」のチェックを外してください。

以前はユーザーエージェントを偽装するPhonyというアドオンを追加しないと、Android版FirefoxでPC版サイトが見られなかったのですが、現在のアプリのバージョンでは、この機能が備わっています。

WEBサイトをPDFとして保存する

画面メモ代わりに表示しているページを、PDFファイルとして簡単に保存できる機能があります。保存したファイルはオフライン表示や、メールの添付ファイルなどに使用することもできます。

■操作方法
PDFで保存したいWEBサイトを開き、メニューキー→「PDFとして保存」でできます。スクロールして表示される部分も含めて、1ページすべてが保存されます。保存したファイルは、メニューキー→「その他」→「ダウンロード」で一覧表示できます。削除したい場合は、ロングタップ→「削除」です。

PDFデータの保存先フォルダを直接確認したい場合は、ファイルマネージャーアプリを起動し、System Disks内のsdcard→downloadフォルダを開くとすべて保存されます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。