オートコンプリート

Firefoxで便利な設定方法をご紹介します。

自分以外の人と同じPCを共有している場合、オートコンプリートをオフにしておかないと、大切なIDやパスワードがバレてしまうことがあります。忘れずにオフにしておきましょう。

FireFoxは、このオートコンプリート機能をオフにすることができます。

■オートコンプリート
オートコンプリートとは、アカウントやパスワードを入力する際に、過去の入力履歴を参照して、自動的に補完してくれる機能です。それ自体はとても便利なのですが、自分以外の人が同じPCを使用したときに、アカウントやパスワードがバレてしまうこともあります。

■設定の仕方
FireFoxの環境設定画面から、プライバシータグを開いてください。その中の真ん中あたりにある、「検索やフォームの入力履歴を記憶させる」のチェックボックスを外しておきましょう。これでオートコンプリート機能はオフになります。

なお、その上にある「常にプライベートプラウジングモード」のチェックボックスを開くと、検索や入力履歴はもちろん、表示したページやダウンロード履歴もブ ラウザ終了と同時に消去されてしまう「プライベートプラウジングモード」で、常にFireFoxが起動するようになります。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。