お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

福田彩乃さんに学ぶお金の不安とサヨナラする方法(2ページ目)

日経WOMAN12月号で福田彩乃さんと、スペシャル対談をさせて頂きました。綾瀬はるかのものまねでブレイクし、バラエティー番組やドラマに引っ張りだこ。そんな彼女も、芸能界に入る前は普通の派遣社員でした。ところが、リーマンショックで突然失業するというつらい経験を持っています。そんなお金のピンチや、不安をどんなふうに克服するかお話を伺いました。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

福田さんの不安解消法

会社をお休みしても傷病手当があり、失業しても失業手当があるOLとは違い、芸
日経ウーマン12月号。お金の特集です。対談以外にもコメントを載せて頂きました。

日経ウーマン12月号。お金の特集です。対談以外にもコメントを載せて頂きました。

能人は何の保障もありません。自分のコメントやリアクションが、次の仕事を作るのです。つまり、新人のうちは毎回が真剣勝負で、リストラの危機と隣り合わせのようなものです。不安やプレッシャーと、どんな風に向き合っているのか、聞いてみました。

「不安はあります。また、リストラされたらどうしようって。でも、今は仕事が楽しいし自分が芸能界で成功するという大きな目標がありますから、不安の方がすごく小さくなるんです」

これは、とても素晴らしい不安解消法だと思います。今、多くの人が将来への不安を持っていて、なかなか前向きな気持になれません。でも、それは自分でどんどん不安を大きくしているようなものです。

福田さんは、手で大きな丸を描いて、
「自分の目標がこんなにも大きくて、楽しいから(親指と人差指で丸を作る)不安が、どんどん小さくなっていくんです」

どんな不安やプレッシャー、嫌なことがあっても、それを上回るワクワクした目標があれば、不安さえも小さくなりますね。

具体的にイメージするものは

よし、がんばろう!と思う時、福田さんはどんなイメージを頭に思い描いているのか、聞いてみました。
「クルマですね。クルマに乗るのが大好きで、大好きなクルマを運転している自分。車種も決めていて、レクサスのSC430」

「似合いそうですね!来年運転していそう!」思わず言いました。

お金はどう使う?

福田さんが今お金をかけているのは、服やコスメ代。そして、バラエティ番組でトークを円滑に回すための、交際費。よく芸能人同士で食事に行く話が、テレビでも出ますが、遊びに行くというより、接待のゴルフのようなもので、いわば仕事の一環。食事や飲み会の出来事が、ネタのストックになりますから、交際費は芸能人の必要経費です。愛知県人でご本人いわく「ケチ」だそうですが、積極的に使いたいところです。

デビューしてから、どんどんきれいになっていく福田さん。仕事もいいけど、恋をしてね!というと
「そうなんです、そのためにはいい化粧品使って、お肌をきれいに見せて、1ミリでも印象よくしなきゃ!」とピカピカの笑顔が返ってきました。

このあと、お財布FPとしては、福田さんのお財布が気になって、急きょ「お財布診断」もさせていただきました。福田さんのお財布、整理されていて合格。日経WOMAN12月号に、写真付きで載っています。

福田さんにもオススメ。交際費や食費、がまんしない節約についての考え方を書きました。「嫁入り前のお金の作法」

<まとめ>

・収入が減ってしまった、仕事がうまくいかない、こんな時は「何かの準備期間だ」と発想を変えてみましょう。
・ワクワクする目標で、不安やプレッシャーを小さくしましょう。
・さらにステップアップできる事にお金を使いましょう。


いかがでしたか?ピンチの時は思い出せないけれど、きっと誰でも、自分の好きなものがあって、なりたい自分がいるはずです。素直に今自分が出来る事を頑張れば、周りから手を差し伸べてもらえます。あなたのピンチもチャンスになりますように!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます