リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

リフォームで太陽いっぱいのサンルームを手に入れた!(2ページ目)

お庭はウッドデッキやサンルームを活用したリフォームでもっと楽しく快適になります。今までなんとなく使いこなせていなかった庭回りが、くつろぎのスペースとして、あるいは洗濯物をいつでも干せる場所として、生まれ変わります。今回は、リフォームでサンルームを設置した事例についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド


プランが変わって、ライフスタイルも変わった!

それでは早速、実際の現場写真をご覧ください。

リフォーム前1

【リフォーム前】従来は洗濯物を干すだけのスペースという印象が強く、雑然としていました。


リフォーム後1

【リフォーム後】ウッドデッキとサンルームが一体となった空間は、太陽が降り注ぐ癒しとくつろぎの空間に生まれ変わりました。


リフォーム前2

【リフォーム前】せっかくの庭も、今までは布団や洗濯物を干すだけのスペースでした。


リフォーム後2

【リフォーム後】ウッドデッキを広く設置したことで、今まで以上に季節の移り変わりを楽しむことのできる空間になりました。


リフォーム業者の提案によって、サンルームそのもののグレードは下がっているのですが、樹脂製のフィックス(固定)パネルではなく、強化ガラスで開放的な両開きのサッシを採用しました。また、当初はサンルーム及びその周囲1~2m程度の広さで計画していたウッドデッキが、サンルーム本体の費用を抑えた分、大きく施工することができ、リビングと一体となった太陽いっぱいのサンルームと、サンルームから一歩外に出て過ごすことのできる空間が完成しました。

業者の勇気ある提案に感謝!

工事費用及び関連費用の合計は以下の通りです。

【サンルーム及びウッドデッキに関するリフォーム費用の内訳】
・ウッドデッキ材料及び施工 約78万円
・サンルーム材料及び施工 約82万円
・エアコン室外機の移設及び解体及び補修工事等 約11万円
・タイルカーペット他内装等 約6万円
・ソファー 約8万円
総合計金額 約185万円

施主様は今回のリフォーム予算を200万~250万円と見積もっていました。当初計画の通りであれば、おそらく予想通りの結果になっていたと思われます。しかし今回、事前の現場調査のおかげでいずれ発生したであろう雨漏りのリスクを最小限にすることができ、また、予算を抑えながらも、かねてからの希望をかなえることができたのです。

施主様に話を聞いたところ、「工事費用も不安でしたが、それ以上にせっかくお金をかける以上、不満が残る内容にはしたくなかったので、リフォーム業者さんの勇気ある提案に本当に感謝している」とのことでした。確かに施主様の言う通りのプランで工事をした方が契約金額も高くなりますし、プランを検討する手間も大幅に省けたのでしょう。

しかし、業者からすれば1回限りの工事であっても、住まい手にとっては長く(あるいは一生)住む家。ここに責任を感じてくれる業者なら、もっとリフォームのことを相談しやすくなるのではないでしょうか。皆さんもこのような業者との打ち合わせを通して、素晴らしいリフォームを実現させてみてください。


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます