ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

スライド型を採用したノートPC ソニー VAIO Duo 11(3ページ目)

2012年秋冬の新作PCといえば、Windows 8の搭載が一番の話題。中でも注目したいのが新たに搭載されたタッチ操作に対応するモデル。ソニーのVAIO Duo 11はスライドスタイルによる変形機能を備えた新しいモバイルノート&タブレットです。

コヤマ タカヒロ

執筆者:コヤマ タカヒロ

デジタル・白物家電ガイド

モバイル機としては拡張性も充分

説明画像

スリムボディに充分な拡張性を確保する

VAIO Duo 11は薄型、コンパクトながら、モバイルノートとしては充分な拡張性を確保しています。

USB 3.0端子は右側に2機搭載。HDMI出力端子に加えて、VGA端子も備えており、ビジネスプロジェクターなどを接続するシーンでも安心です。さらに、Bluetooth 3.0やNFC機能も搭載。周辺機器との連携もスムーズにできます。


あわせて購入したい拡張型バッテリーも用意

VAIO Duo 11の店頭モデルである「SVD11219CJB」はCPUにCore i5-3317U(1.70GHz)を搭載。4GBのメモリと128GBのSSDを内蔵しています。モバイルノートとしては充分な性能ですが、さらに高い性能や大容量が欲しいなら、ソニーストアによるCTOが利用できます。そちらではより高性能なCPU・Core i7や256GBの大容量SSDも選択できます。

説明画像

シート型の拡張バッテリー「VGP-BPSC31」は1万5000円前後。

本体と同時での購入をオススメしたいのが、シート型の拡張バッテリー「VGP-BPSC31」です。本体底面に取り付けることで、約14時間のバッテリー駆動に対応。さらにデジタイザースタイラス(ペン)を収納することも可能です。

 

使い勝手・仕様ともに納得の高い完成度

説明画像

膝上での利用も快適。スムーズに変形できるのが便利だ

VAIO Duo 11を数日間利用してみましたが、その完成度の高さに魅了されました。「Windows 8スタイル」で利用する時はタブレットスタイルで、そしてメールを書いたり、ちょっとした文章を入力するときは素早く本体をスライドし、ノートPCスタイルに変更できました。

SSDと 「Rapid Wake + Eco」機能の搭載による起動の早さもあり、電車移動のときなどに素早く使うこともできました。スライドによるギミックに目が行きがちですが、11.6型ワイドながら、フルHD解像度の表示に対応するなど、ノートPCととして、そしてタブレットとしての完成度は非常に高いといえそうです。日々、モバイル機を持ち歩く方にこそ、オススメできるモデルです


【関連サイト】
VAIO Duo 11 SVD11219CJB


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます