ケーブル、ヘッドホン、カメラが進化
iPhone 5の進化に合わせ、従来からいくつか変更点が出ている。これまで長らく採用されていた充電コネクタが変更され「Lightningケーブル」という全く新しいものに生まれ変わった。従来のものに比べてコンパクトとなり、しかも上下の区別がなく、どちらに挿してもちゃんとささって充電できるようになっている。持ち運びに優れ、充電もしやすいという、利便性向上が図られている。
挿す方向を考えなくてもいいのはとても楽
ただ、従来のケーブルを流用するには2980円のアダプタを購入する必要がある。また、 Lightningケーブルは別で購入すると1880円もする。これまで、何台もiPhoneやiPadを購入し、充電ケーブルをいっぱい持っていると言う人は、注意が必要だ。
新しく付属するイヤホン「EarPods」。専用のケースに入っている
前のモデルでは、耳に違和感を感じるという人も多かったが、今回からは誰の耳でもすっぽりと入るかたちに変更あれ、使い勝手が増した。また音質も向上しており、おまけのヘッドホンとは思えないクオリティになった。
iPhone 4Sと比べてスペック的には大きな変化はないが、A6チップのおかげで性能がアップしている
見た目だけではない、細かな進化が嬉しい
iPhone 5はぱっと見た感じはiPhone 4Sを長くしただけのように思える。しかし、通信速度や画面、処理速度、デザインなどは完成形に近づきつつあり、満足度はかなり高いスマートフォンと言える。すでにiPhoneを使いこなしている人だけでなく、これからスマートフォンデビューする初心者にも勧められる一台と言えそうだ。【関連サイト】
アップル iPhone