国産車/国産車関連情報

フォルクスワーゲンの「up!」をパッソより勧めるワケ(2ページ目)

VWが新型コンパクトカー『up!』を発売。フル装備で149万円という手頃な価格設定になっているが、果たしてお買い得か?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

価格差以上の喜びを味わえるクルマ

これは海外旅行に行った時の面白さに匹敵する。文章では表現できない。クルマを作る文化の差だからだ。本来なら料理を例えに出して説明すれば簡単なのだけれど、イタリアやフランスと異なり、ドイツ料理は日本じゃ決して高い評価を得てないので余計解らなくなります。

例えば、ユニクロの衣類はコストパフォーマンス非常に高い。マクドナルドのハンバーガーも美味しい。でも人間、日常だけじゃ飽きてしまう。「変化」や「非日常」が必要。20万円で10年間楽しめると思えば、決して高い投資じゃないと考える。クルマの買い換えの予定があれば検討してみてはいかがかだろうか?

その場合、日本人の好みと大きく違う部分をチェックすることを忘れずに。そいつはATです。普通に5速マニュアルミッションを油圧制御するタイプで、現在日本車には存在しない。確かにクセがある。試乗する時は変速機を中心にジックリと味見していただきたい。
まだ価格差はあるものの、「up!」は国産車の驚異となるかもしれない!?

まだ価格差はあるものの、「up!」は国産車の驚異となるかもしれない!?



【関連サイト】
フォルクスワーゲン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます