子育て特集/お月見

名月見上げてお供え、今宵はお月見じたく

暑い夏も過ぎて、夜風も気持ちのいい季節。お月見の夜はもうすぐです。今年の中秋の名月は、9月14日。まん丸お団子にススキを用意して、子供と一緒にお月見としゃれ込みましょう。

執筆者:All About 編集部

お月見ってなにするの? お団子、ススキ、旬の野菜…お供え物をそろえましょ!

どうしてお供えものをするの?なぜススキを飾るの?まずは子供たちと一緒に、正しいお月見の作法をおさらい。

これでバッチリ!十五夜の祝い方>>

飾りつけはどんなふうに? ススキとうさぎを中心に和テイストなお月見台を

お月見
お月見をする場所には、うさぎのモチーフを飾って賑やかに。ちょっとした演出で、いつものテーブルがお月見台へ早変わり!

作って楽しい!お供えスペース>>

 

お供えものは何にする? お月様みたいにころころまん丸おやつで旬の味を

お月見
子供たちのお楽しみ、お月見団子も手作りで。「芋名月」にちなんだ、秋の風味たっぷりのこんなおやつはいかが?

里芋だんごのみたらしレシピ>>

text : Satoko Natsuisaka

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます