TORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)
TORAYA TOKYOは東京ステーションホテル内の、壮麗に甦った南ドーム2階に位置します。南改札から、出て左手にあるサブエントランスからエレベーターでアクセスするのが近いでしょう。
南ドームからは、東京駅丸の内南口改札が望め、駅に行き交う人々、動きつづける東京駅を眺めることができます。
躯体の赤レンガを生かした内装
随所に施された白壁と赤煉瓦のコントラストが、クラシックでありながらモダンな雰囲気を醸し出しています。
配されたアンティーク調の椅子もゆったりとし、木のベンチシートは駅舎を思い起こすようなデザインでノスタルジーを感じさせてくれます。
エントランスの美しいタペストリー
「TORAYA TOKYO」の紋様を配したタペストリー
TOKYO プレート
TOKYOプレート 945円 上から時計まわりに、羊羹“夜の梅”、ポワールキャラメル羊羹、あずきとカカオのフォンダン
老舗和菓子屋「とらや」の羊羹“夜の梅”、「とらやパリ店」でしか味わえないポワールキャラメル羊羹、「TORAYA CAFÉ」のあずきとカカオのフォンダンの3種です。
「羊羹“夜の梅”」は原材料が砂糖、小豆、寒天のみで添加物を一切使用しない、老舗とらやの代表的な逸品。切り口の小豆の粒が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから“夜の梅”という名前が付けられています。
「ポワールキャラメル羊羹」は、白小豆100%の餡にキャラメルを練りこんだ羊羹がベース。上に洋ナシのコンポートをのせてあり、キャラメルの苦味が後味をよくしてくれます。
パリ店でしか食べることができないこの「ポワールキャラメル羊羹」を日本で食べることができるのは、ここだけです(フランスでは四季により、アプリコット羊羹、焼きリンゴ羊羹、イチジク羊羹もあります)。
「あずきとカカオのフォンダン」は、つぶあんとこしあん、ビターチョコレート、ポートワイン、シナモンを混ぜてしっとりと焼き上げています。
小豆の風味とチョコレートの苦味が程よく、抹茶のソースとの相性もよい和と洋の融合を楽しめる一品。
手土産にも対応
限定商品のパッケージ、手提げ袋
小形羊羹(夜の梅) 1本 210円 箱入り5本セット1155円
東京土産にいかがでしょう?
SHOP DATA
■TORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)■住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2 階
■電話 03-5220-2345
■JR「東京」駅 丸の内南口直結
■営業時間:10:00~21:00(平日・土曜)
10:00~20:00(日曜・祝日) ※祝前日は21:00 まで。
■年中無休
■席数:48 席 (全席禁煙)