愛媛の観光・旅行/愛媛のグルメ

じわじわブームのご当地麺!八幡浜ちゃんぽん

ちゃんぽんといえば全国的には長崎が有名ですが、四国でちゃんぽんといえば、愛媛の八幡浜ちゃんぽん! 人口4万人の八幡浜市には、ちゃんぽんを出すお店が約50軒もある、ちゃんぽんの町なのです。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

和風味の澄んだスープが特徴の「八幡浜市ちゃんぽん」


undefined

 

ちゃんぽんといえば全国的には長崎が有名ですが、四国でちゃんぽんといえば、愛媛の八幡浜ちゃんぽん! 人口4万人の八幡浜市は、ちゃんぽんを出すお店が約50軒もあるちゃんぽんの町なのです。

長崎ちゃんぽんは豚骨ベースの白濁した濃厚スープですが、八幡浜ちゃんぽんは鶏がらや煮干し、昆布などでだしをとった和風味の澄んだスープが特徴。

八幡浜ではちゃんぽんは身近にあるソウルフードのような存在で、専門店ではなく、食堂やラーメン屋さんの1メニューとして提供されているそうです。

昭和25年創業の老舗食堂「ロンドン」もそのひとつ。商店街にあるごくごく普通の食堂で、メニューも各種定食からカレーまで様々ですが、やっぱり一番人気は看板商品のちゃんぽん(525円)。

しこしこ太めの中華麺に、具は玉ねぎ、もやし、にんじん、たけのこなどたっぷりの野菜と豚肉。薄めの醤油味のスープはあっさりとしていて全部飲み干してしまえます。

謎の店名といい、地元の食堂風の店構えといい、自由に食べていいみかんの籠が置いてあったりと(お正月後だったから?)、全体的にとってもいい味出してるお店でした。

八幡浜ちゃんぽんブームの仕掛け人は、市の商工会議所青年部なのだそう。「ちゃんぽんを通して町を元気にしたい!」と「八幡浜ちゃんぽんプロジェクト」を立ち上げ、ちゃんぽんマップや八幡浜ちゃんぽんバイブル本を作成。なんと八幡浜市には「ちゃんぽん係長」なる役職もあるのだとか。並々ならぬ郷土愛、ちゃんぽん愛を感じます。


■ロンドン
住所:愛媛県八幡浜市1466新1
TEL:0894-22-1234
営業時間:11:00~21:00 水曜休み
アクセス:JR松山駅から八幡浜駅まで特急約45分、八幡浜駅から徒歩10分
URL:http://www.london-chanpon.com

◆八幡浜市役所のちゃんぽんのページ
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/05banner/chanpon/chanpon.htm


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます