京都の観光・旅行/京都のグルメ

今宮神社門前の老舗「一和」のあぶり餅

玉の輿神社とも呼ばれる今宮神社の東側の門前の名物、あぶり餅を味わえる「一和」。創業はなんと平安時代!1000年以上いう驚くべき歴史を持つお店です。炭火で焼いた餅の香ばしさが広がるあぶり餅を、昔の人も今宮参りの帰りに食べたのかと思いを馳せながらいただいてみては?

投稿記事

千年以上の歴史の老舗! 「一和」のあぶり餅(京都・今宮神社)

 

 

玉の輿神社とも呼ばれる今宮神社の東側の門前の名物、あぶり餅を味わえるお店です。正しくは一文字屋和助という名前なのですが、「いち和」と呼ばれています。お店の暖簾にもそう書いてありました。創業はなんと長保2年(1000年)なのだそう。平安時代! 今年で創業1012年という驚くべき歴史を持つお店なのです。さすが京都ですね。

いち和のあぶり餅は、小さくちぎった餅にきな粉をつけ、それを竹串に一つずつ刺し、炭火であぶったものに、白味噌のたれがかかっています。お店のお母さんたちがお客さんたちと談笑しながら手際よく餅をちぎっては丸め、あぶっていくのを見るのも楽しいですよ。

口に入れると、炭火で焼いた餅の香ばしさと白味噌たれの甘じょっぱさが広がり、とてもおいしいです。一人前500円で15本なのですが、一つ一つが小さめなので女性でも軽く食べられると思います。昔の人もこうして今宮参りの帰りに食べたのかな~なんてレトロな店内で考えながらいただきました。

■いち和
住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
Tel:075-492-6852
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます