大阪の観光・旅行/大阪のお土産

大正9年創業! 大阪土産に「心斎橋 法善寺あられ」

お取り寄せとしても人気のある「法善寺あられ」。大正9年創業という老舗店のあられのお土産はシブくてオススメです。昔ながらの製法で丁寧に作られていて、シンプルな醤油ベースのものから、新しい味までいろいろです。おやつとしてはもちろん、ビールのあてにも。

投稿記事

ネーミングから大阪を感じさせる「心斎橋 法善寺あられ」

その名も大阪土産そのもの。お取り寄せとしても人気のある、法善寺あられの本店が心斎橋筋北商店街にあります。

シャレたお土産もいいですが、大正9年創業という老舗店のあられもシブくていいですよね。昔ながらの製法で丁寧に作られていて、シンプルな醤油ベースのものから、新しい味までいろいろありますよ。おやつとしてはもちろんですが、ビールのあてにもぴったりです。「ブラックペッパーあられ」や「牛せん」は特におすすめ。新商品「ふくらまる」はまだ未体験ですが、かなり気になっています。

小袋からあるので、いろんな味をアレコレ買い求めるのもオススメ。私は、仕事先の方への差し入れによく利用します。五十日(ごとび)と言われる、毎月5と0のつく日には、とってもお得な「こわれおかき」を求めて、店頭には長い行列が……。日程がうまく合えば、一緒に並んでみてはいかが?

■法善寺あられ 心斎橋本店
住所:大阪市中央区南船場3-6-16
Tel:0120-12-8712
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:地下鉄「心斎橋駅」から北へ徒歩約1分
URL:http://www.houzenji-arare.co.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます