東京土産に!サッカー好きにもウケる『上野パンダ12号』
身もだえするほどキュートで、何度見ても「か~わ~い~い~!」と声を上げてしまうのが岡埜栄泉総本家の『上野パンダ12号』(200円)。上野で140年の味を守り続ける豆大福の名店・岡埜栄泉総本家。2011年上野動物園にリーリーとシンシンが登場してまもなく、このパンダ型まんじゅうの販売がスタートしました。
こだわりの京都産つくね芋を生地に、拡張剤を使わずここまでふっくら仕上げたじょうよう饅頭。中にはこしあんがたっぷり入っています。
謎めいた名前は「試作を12回重ねたこと」が由来。そしてもう一つトリビアが。
今は六代目が店を取り仕切っていますが、実は五代目は元サッカー日本代表監督の岡野俊一郎氏! 現在も代表取締役としてお店に関わられています。
見た目のかわいさは言うことナシですが、サッカー好きにも面白がられること請け合いの『上野パンダ12号』。今年に入ってから、スカイツリーの『ソラマチ』、そして先日増床オープンした東京駅の『大丸東京店』にもお店が入り、ますます手に入りやすくなった、嬉しい東京土産です。
■岡埜栄泉総本家 大丸東京店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1
TEL:03-3212-8011
営業時間:10:00~20:00
木・金曜日(祝日を除く)の全館、および平日の地下1階・1階は~21:00
定休日:元日
アクセス:JR東京駅八重洲北口改札を出てすぐ
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.okanoeisen.com/index.html