京都の観光・旅行/京都の観光スポット

周辺の甘味処もオススメ!京都・宇治の平等院

京都・宇治にある平等院は世界遺産でもあり、十円玉のデザインに使用されている鳳凰堂があります。鳳凰堂の中も人数限定で拝観可能。宇治は町中の観光地とは違い、のどかな感じでオススメです。「中村藤吉」や「伊藤久右衛門」など宇治茶や抹茶の甘味処の有名店も。

投稿記事

十円玉の世界が広がる平等院(京都・宇治)

 

 

平等院は宇治にあります。世界遺産でもあり、十円玉のデザインに使用されている鳳凰堂があります。鳳凰堂の前に立つと、鳳凰堂のオーラに包まれるような感覚でしばし見入ってしまいます。

鳳凰堂の中も人数限定ですが拝観することができます。ガイドの方の案内で拝観しますが、説明も丁寧で分かりやすく、歴史的建造物が身近に見学でき、鳳凰堂に触ることもできるので、おすすめです。併設されているミュージアムも面白く、近くでまじまじと仏像を見ることができます。

宇治は、町中の観光地とはちがい、のどかな感じで大好きです。駅から平等院までの参道のお茶やさんやカフェで、宇治茶や抹茶の甘味なんかを食べてるとなかなか平等院には辿りつけませんが、途中、宇治川で休憩したりして、ゆっくりと回ってほしいです。

ちょっと歩けば、「中村藤吉」や「伊藤久右衛門」など宇治茶や抹茶の甘味処の有名店もあります。両方おすすめの甘味処です。お土産も購入できますので寄ってみてください。

■平等院
住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.byodoin.or.jp/
アクセス:JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩10分
京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます