熊本の観光・旅行/熊本のグルメ

食べ比べたい熊本グルメ! 「あそんだご汁街道」

熊本県で古くから食べられている郷土料理・だご汁。モッチリとしただご(団子)と新鮮な野菜のおいしさが存分に引き出された味噌の風味豊かな優しいお味の汁物です。それぞれのお店で味や見た目も違うので、食べ比べてみても面白いかと思います。

投稿記事

熊本で食べ比べたい風味豊かな「あそだご汁街道」

だご汁とは、熊本県で古くから食べられている郷土料理です。その名の通り、小麦粉を練った平たい団子が入った汁もののこと。モッチリとしただご(団子)と新鮮な野菜のおいしさが存分に引き出された味噌の風味豊かな優しいお味。この地の人々はとても忙しく料理をする時間を短縮するために、このだご汁が考案されたと言われています。

なかでも熊本県阿蘇市にはこの昔懐かしのだご汁が食べられる「あそんだご汁街道」があるのでご紹介します。全28店舗が加盟しているあそんだご汁街道は、どの店舗も地元の阿蘇で採れた新鮮でおいしい野菜を使用しています。それぞれに味や見た目も違うので、食べ比べてみても面白いかと思います。

参加店舗には「あそんだご汁街道」と書かれた黒ののぼりが。どの店舗にも見やすいパンフレットや街道の地図などが用意されています。是非熊本の郷土料理をご堪能ください。

阿蘇市商工会
TEL:0967-32-0200
HP:http://dago.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます