黒川温泉の目にも美味しい洋菓子店「パティスリー 麓」(熊本)

 

 

黒川温泉といえば山の中の秘湯風情が人気の温泉街で、和風のイメージが強いと思います。その温泉街の中心にあるのが「パティスリー 麓」。こんな山奥に洋菓子店があるのは意外ですが、乳製品が豊富な阿蘇に近いせいか、シュークリームやプリンが人気です。

でもシュークリームやプリンって、都会にはいくらでもあるので個人的には気が進まず、むしろ美しいケーキが気になりました。季節限定の商品も多く、品揃えは常に変動するようです。旅行中は結構体力を使うのでスイーツの補給も大切。店内で食べたいと言えば、無料でお皿に盛り付けてくれます。席の数は少ないのですが、店頭にもベンチがあり、そこで食べました。

私は苺のモンブラン、妻は大黒柱(ガトーショコラ)を注文しましたが、苺のモンブランが大当たり。バラの花のような造形と美しいピンク色が見た目にも鮮烈。美味しいケーキを食べた満足感が残り、黒川に来る度に必ず食べようと決意しました。しかし、その後行った時は置いてなかったので、残念ながら季節限定商品のようです。

とても美しいケーキなので「苺のモンブラン」ありませんか?と皆さんで声を掛けて人気がある事を店の方に理解して貰って、定番商品になって欲しいと思います。もちろん普通の栗のモンブランも美味しいですし、やはり季節限定ですが「ずんだモンブラン」もあります。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610
電話:0967-48-8101
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
アクセス:熊本空港から車で約1時間30分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://kurokawa-roku.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。