絶景富士山が望めるビュースポット だるま山高原レストハウス

 

 

undefined

 

静岡県と言えば、やっぱり富士山。海に浮かぶ富士山一望できる、これぞ静岡県と呼べる僕の大好きな展望スポットです。伊豆半島の修善寺と、西伊豆の戸田(へだ)を結ぶ県道18号線沿いの「だるま山高原レストハウス」が今回の場所。

正面には雄大な富士山と駿河湾が一望できます。天気が良い日には、左奥には南アルプスが、右手には箱根連山が広がり、さらにその景色の素晴らしさを引き立たせてくれます。

僕は、県外から来られるお客様や友人を、よくこちらへ案内しますが、あまり富士山を見る機会のない方からは歓声があがるほどです。写真ではなかなか伝わらない、感動があるようですね。隣接するレストハウスで、のんびりとお茶をしながら過ごすのもGood。

ちなみに、ここで撮影された富士山と駿河湾の大パノラマ写真が、「日本一の富士の展望台」と称され、昭和14年(1939年)に開催されたニューヨーク万国博に出品され大賞賛を博したほどです。通常皆さん、昼間に来られる方が多いので、夜の写真も1枚あげておきますね。夕刻以降のこの景色もなかなかのものです。伊豆旅行にお越しの際には、是非お立ち寄りを!

■だるま山高原レストハウス(展望台は無料)
住所:〒410-2417 静岡県伊豆市大沢1018-1
TEL:0558-72-0595
定休日:レストハウスは定休日がありますが展望台は毎日オープンしています
アクセス:伊豆修善寺温泉よりお車で約20分
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=2311