熊本の観光・旅行/熊本の観光スポット

名水百選にも選ばれた憩いの森「菊池渓谷」(熊本)

阿蘇外輪山の北西部にある憩いの森「菊池渓谷」は、日本の名水百選にも選ばれている、四季を通して素晴らしい景観をみせてくれる渓谷です。渓流沿いの遊歩道を散策しながら森林浴を楽しめば、とてもさわやかな気持ちになれると思います。

投稿記事

清流と森林の散策を楽しむ……阿蘇外輪山の菊池渓谷

阿蘇外輪山の北西部にある憩いの森、菊池渓谷をご紹介します。菊池水源から湧き出た清流と、美しい森林がおりなす渓谷は、訪れた人々の心をなごませ、気分をリフレッシュさせてくれること間違いなし。渓流沿いには往復約2キロの遊歩道が設けられており、散策しながら森林浴が楽しめます。

遊歩道を1時間ほど歩くと広河原に出ます。春は新緑、秋は紅葉、夏は「天然のクーラー」と呼ばれるほど避暑地として最適。渓流の平均水温は14度と低く、手足を水に浸せば燐とした冷たさが感じられ、とてもさわやかな気持ちになれると思います。

菊池渓谷は日本の名水百選にも選ばれています。四季を通して、いつ訪れても素晴らしい景観をみせてくれますので、是非お立ち寄りください。

※但しペット連れでは入場出来ませんので、ご注意ください。

■一般社団法人 菊池観光協会
住所:熊本県菊池市隈府1273-1
TEL:0968-25-0513
営業時間:8:30~17:00(4月~11月のみ)それ以外は無人。
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.kikuchikanko.ne.jp/modules/group/index.php?cid=7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます