熊本の観光・旅行/熊本の観光スポット

確率99%! 熊本天草で楽しめるイルカウォッチング

熊本県西部の天草地方では野生のイルカを見ることができます。春~夏は繁殖期で、とてもかわいい親子連れのイルカに出会えることも。すぐ近くを生き生きと泳ぐイルカ達を見ていると、なんだかこちらまで元気をもらえる気がします。

投稿記事

見られる確率99%! 熊本・天草のイルカウォッチング

 

 

熊本県西部の天草地方で野生のイルカが見られるのをご存じですか? 天草諸島の一つ、通詞島周辺には約300頭の野生のイルカが生息しているそうです。イルカの生態を知りつくしたスタッフさんの案内で、約60分のイルカウォッチングクルーズはいかがでしょう。

港を出て沖合へ進むこと約5分、すぐにイルカの群れに遭遇です。人懐こい性格であるイルカ達は、人間を怖がることなく船と並走したり、時にはジャンプを見せてくれることも。春~夏は繁殖期で、親子連れのイルカに出会えることもあります。子イルカに餌の捕り方を教えるため、大人のイルカが協力して周りを囲う中で、親イルカが捕った魚を子イルカの目の前で離し、子イルカに改めて捕まえさせるそうです。親イルカについて一生懸命泳ぐ子イルカの姿はとてもかわいいですよ!

一年を通してイルカは見られるそうで、その確率はなんと99%! 万一イルカに出会えなかった場合は、次回使える無料乗船券を頂けます。手の届きそうなほど近くを生き生きと泳ぐイルカ達を見ていると、なんだかこちらまで元気をもらえる気がします。

周辺には、天草パールラインの愛称で呼ばれる、九州本土と天草諸島を結ぶ天草五橋があり、美しい海を望むことが出来るので、天草ドライブとイルカウォッチングを組み合わせるのがオススメです。

■イルカウォッチング受付予約センター
HP:http://www.iruka-watching.jp/index.html
住所:熊本県天草市五和町鬼池引坂2463
予約:0969-32-1771(FAX、インターネットでも予約受付。詳細は上記HP参照。電話のみ当日の予約も可。)
アクセス:九州自動車道 松橋ICから約120分(国道324号線沿い)
料金(傷害保険含む):大人(中学生以上) 2500円/小学生 1500円/幼児(2歳~小学生未満) 500円/2歳未満無料→電話予約の際「ホームページを見た」の一言で20%割引あり
出航時間:4~10月:9:00/10:00/11:00/12:00/13:00/14:00/15:00/16:00/17:00
11~3月:10:00/11:30/13:00/14:30/16:00
2名より出航
所要時間:約60分。悪天候の場合は欠航(要問合せ)
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます