2人分の母子手帳や保険証などがゆったり入る

 

 

これは、ファミリアの母子手帳ケースです。中を開けると、左右に違う形の布ポケットと透明のポケットがついています(8年前に購入したので、今はデザインが変わっています)。

左側には息子2人の母子手帳やお薬手帳がゆったり入り、右ポケットは3個の透明ポケットには長男用・次男用・保険証にわけて使っています。この下にもう1つ大きなポケットがあり、病院での領収書を入れています。

ポケットも診察券入れも透明で見やすく、とてもしっかりしています。大きめのポケットなので、お薬手帳が増えてもまだまだ入ります。真ん中にはペンを1本入れられるようになっています。

息子はまだ7歳と5歳ですが、そのうちこの母子手帳ケースを使わなくなる時が来ると思います。この母子手帳ケースはいずれ私の銀行通帳入れにしようと思い、子供たちがいつも着ていたファミリアのくまちゃんマークのギンガムチェックの柄に
しました。

この母子手帳ケースは、私がおばあちゃんになるまで大切に使おうと思っています。

■母子手帳ケース
メーカー:ファミリア
価格:5000円程度(購入当時)
公式サイト:https://www.familiar.co.jp

※データは記事公開時点の情報です



【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でベビー用品を見る

Amazonでベビー用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。